本文へ移動する

公益社団法人 国民健康保険中央会

国保の広報誌・キャラクター

広報誌キャラクター

広報誌

キャラクター

岩手県

パピルスくん画像

ハピルスくん

岩手県に古くから伝わる「座敷わらし」をイメージしています。
「座敷わらし」には幸せが訪れるとの言い伝えがあり、みんなの幸せ(ハッピー)と健康(ヘルス)を願い、名づけられました。

秋田県

ねぶきくん つぼみちゃん画像

「めぶきくん」「つぼみちゃん」

秋田県の花「ふきのとう」の蕾や開花をモチーフに新鮮で親しみやすく図案化し、長い冬から元気良く芽吹く「ふきのとう」のイメージを本会の躍進する姿に重ね合わせています。

埼玉県

健康まもるくん画像

健康まもるくん

生命のカプセルである「種子」をモチーフにしたマスコットです。このカプセルには国保の願いであるみんなの健康と安心がつめ込まれています。種子から芽吹いた生まれたての若葉は「健康で安心できる明るい未来へ」スクスクと元気に成長していきます。

千葉県

ちーこちゃん画像

ちーこちゃん

「ひまわり」をモチーフにした国保の妖精。ハートのポシェットで「安心」「健康」をイメージ。体を動かすことが大好きで、元気いっぱいに千葉県の国保をアピールしています。

新潟県

トキちゃん画像

トキちゃん

新潟県がイメージでき、広く県民から親しまれるキャラクターをコンセプトとして、県の鳥である「トキ」をイメージし、羽(手)の旗には県の地図と国保のシンボルである向日葵の花を配したもの。

長野県

コクホ3兄弟画像

コクホ3兄弟

左からコーハちゃん、クーリンちゃん、ホロップちゃん
信州の自然の恵みから生まれた妖精
胸に着けたひまわりバッジは国保の証

岐阜県

げんきくん画像

げんきくん

壮大な山々に囲まれた清流の国岐阜において、元気に力強く事業推進する「岐阜県の国民健康保険」を表現しています。

静岡県

コーケンくん ミ〜ホちゃん画像

コーケンくん ミ〜ホちゃん

小さな妖精をイメージし、魔法のスティックでみんなを健康と幸せの世界に誘います。
コーケンくんは国民健康保険の国と健康、ミ〜ホちゃんは民と保健の頭文字をとって可愛らしい名前にしました。

滋賀県

ホープちゃん画像

しがの国保マスコット
「ホープちゃん」

「望み、願い」等の意味のHopeから名付けられました。皆が健康にという願いを込め幸福の四つ葉のクローバーと、体操をしている元気な子供のイメージを描き、琵琶湖の色がデザインされています。

大阪府

コッポちゃん画像

コッポちゃん

「コッポちゃん」は、カンガルーをモチーフにした空想上の動物です。大阪府国保連合会が作成するカレンダーやグッズ、保険者(市町村・国保組合)の「健康まつり」等のイベントで活躍中です!

兵庫県

コックン画像

コックン

「コックン」は、人をはじめ、すべての生命の根源である「地球」をモチーフに、すべての人に親しまれる「健康と幸せ、心と体」のシンボルマークとして表現しています。

和歌山県

わかみん画像

わかみん

和歌山のみかんから生まれたマスコットキャラクター。和歌山県を健康にするため元気いっぱい頑張ります。

鳥取県

けんぞうくん画像

けんぞうくん

鳥取県国民健康保険のイメージマスコットキャラクター、けんぞうくん。健康な身体は食事から。料理上手なけんぞうくんは健康増進につながるレシピを日々模索中。みんなの健康つくっちゃうゾウ☆

岡山県

ハレルン画像

ハレルン

「晴れの国」岡山で人々に健康の輪を広げる為に現れた、ヒマワリのように元気で明るい妖精「ハレルン」。健康促進グッズが詰まった桃のリュック、ハレルヤステッキで健康パワーを振りまきます。

広島県

コッピー画像

コッピー

国民健康保険のシンボルとして親しまれている“ひまわりの花”をモチーフに、躍動感あるポーズで元気あふれる“広島県の国保”をアピールしています。

福岡県

ひまりん画像

ひまりん

ひまりんは国保の象徴であるひまわりと元気でパワーいっぱいの子供をモチーフにしたマスコットです。「健康・夢・希望」のシンボルとして、たくさんの人に愛される女の子をイメージしています。

長崎県

すこやかくん画像

すこやかくん

国民健康保険を住民に広くアピールし、より身近なものにするため。健康を守り、体をむしばむ病魔から住民を守る国保ヒーローをイメージ。

大分県

ほっぴぃ画像

ほっぴぃ

国保の「ほ」とハッピーの「ピー」をかけて「ほっぴぃ」です。4つのハート(クローバー)に「健康・安心・元気・支え合い」の思いを込めて、みなさまの健康づくりを応援しています。

宮崎県

オレンジくん

オレンジくん

「オレンジくん」のオレンジ色は、宮崎の太陽や温暖な気候、国保の象徴“ひまわり”、そして健康をイメージしたもの。みかんのように丸く親しみやすい姿で、国保を分かりやすくPRしています。

鹿児島県

健康まもるくん坊や画像

けんこう坊や

「健康が一番」であることをPRするキャラクターです。右手を大きく突き出して「健康が一番」であることを表現しています。

沖縄県

けんこうくん あんしんちゃん画像

けんこうくん あんしんちゃん

エイサーの衣装を身に付けた沖縄らしいデザイン。
口癖「健康第一!」「安心だね!」 特徴「エイサーが大好きで毎日練習している真面目な子。何より健康が大事だと考えていて、健康管理や保険加入等には抜かりがない」